店長竹田の

「大後悔日誌」


’05諦めが肝心
’06無駄な抵抗
’07今日はこのへんで勘弁したる
'08 choSuchbe'chugh vaj bIHegh !
'09 性能の違いが、音質の決定的差でないということを教えてやる
'10 数を撃てばいいというものではない、よく狙え
'11 登頂をあきらめる勇気
'12 ベースキャンプで十分だ

'13 この音、おろそかには食わんぞ。
'14 どうして耳がほてるのかしら?これって本当?
'15 神は人間に一つの舌と二つの耳を賦与したるは、しゃべるよりも二倍多く聞くためなり
'16 やればわかる!! やらなければ、一生わからん!!
'17 人生という試合で最も重要なのは、休憩時間の得点である。
'18 「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生。
’19 年をとったから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから年をとるのだ。
’20 速度を上げるばかりが、人生ではない。


2020/04/03 LUMIN U1 MINI 定価 Silver 308,000円(税込) Black 338,800円(税込)
                   LUMIN D2 定価 Silver 423,500円(税込) Black 465,300円(税込) 
 
Roon Ready対応機として前回ご紹介しました LUMIN ですが、もっと詳しく紹介して欲しいとのリクエストが
ございましたので、あらためてご紹介です。

今回は LUMIN 入門クラスのネットワークプレーヤーである D2 とネットワークトランスポートである U1 MINI のご紹介です。
上位モデルのご紹介は次回までお待ちください。

 
 
前から見るとこの2モデルは見分けが付きません。
上段が U1 MINI 下段が D2 です。
対比物がありませんのでサイズが分かりにくいですね。横幅 300mm とコンパクトなモデルです。

 
 
上段はネットワークトランスポートのU1 MINI ですのでアナログ出力がございません。
その代わり、豊富な出力端子群が並んでいます。
左から AES/EBU ・ BNC同軸 ・ RCA同軸 ・ 光 ・ USB 2系統 (USBのみ入出力対応です)と
5種類もの出力があり、受け側DACの選択肢が広いです。接続出来ないDACは無いのではないでしょうか。

下段はネットワークプレーヤーの D2 です。
アナログ出力のRCAとXLR出力があり、BNC同軸のデジタル出力端子もあります。
2つ付いているUSB端子はUSBメモリや、外付けドライブ接続用です。

まずはネットワークプレーヤーである D2 から試聴しました。
見た目のコンパクトさに関わらず、線が太く押し出しの強い音色です。
スピーカーの中央部に音像が分厚く再現されます。
どちらかというと、空間よりエネルギーの再現を得意とするタイプでスピーカーより前に空間を再現してきます。

同価格帯のネットワークプレーヤーである SFORZATO DSP-Pavo が粒子の細かな奥行きのある空間を再現するタイプですので
面白い対比です。

LUMIN D2 は通常のUPnP接続の他にRoon Readyにも対応していますので、Roon サーバー等と組み合わせることにより
さらに一歩進んだ再現性を手に入れることも可能です。

もう一つの特徴としてMQAフルデコードに対応している点も魅力です。
MQAの説明をすると、凄い長文となってしまいますので多少間違っているかもしれませんが、強引に簡単な説明をさせていただきます。

MQAとはハイレゾの圧縮音源です。
この方式の特徴は、MQAに対応していないDACでも普通の信号として再生可能な点です。
その上でMQAに対応した機材を使用するとその機材に応じた解凍が可能で、ロスレスに近いハイレゾへと解凍可能です。
その解凍も2段階あり、96KHzまでに対応した1段階解凍と、より原データに近い解凍が可能な2段階解凍があります。

この圧縮技術のポイントはデータをかなり小さく圧縮可能な点で、ストリーミング再生でのハイレゾ再生時に
データ転送量が少なくてすむ所です。
欠点として、元データに戻すことが出来ない点があり(ロスレスではありません)その点で賛否があるようです。

LUMIN D2 はMQAのフルデコード(2段階解凍)に対応しており、MQAをon/offしてその違いを楽しめます。
MQA off ですと、音像が絞り込まれエネルギー密度が上がる反面、空間は狭くなりやや平面的な表現となります。
MQA on ですと、音像と音像の間に空間が生まれ奥行きや高さが出るようになります。
反面、力感がやや落ち落ち着いた表現となりました。
MQA off の方が好みだという方も多いと思います。

 
 
次に LUMIN U1 MINI の試聴です。
こちらはネットワークトランスポートですので別途DACが必要です。
今回は Nmode X-DU3 と組み合わせました。
実は、つい先日まで Nmode さんのDACはLUMIN等のLinuxベースで動作するネットワークプレーヤーと組み合わせる事が出来ませんでした。
ですが、ようやくファームウェアアップデートが行われ、LUMIN / SOtM / Nucleus 等の機材達と接続出来るようになりました。
Nmodeさんの X-DP10/X-DP7/X-DU3 をお持ちの方はNmodeホームページからアップデートパッチをダウンロードして
ファームウェアアップデートを行ってください。

同じデザインの D2 よりおとなしい表現で、ややしっとりとした潤いのある音色です。
ただ、ネットワークトランスポートですのでそこまで強く自分の個性を主張するタイプでは無く
組み合わせるDAC次第で音色は変化します。
これは美点だと思います。
お使いのDACの個性を生かしたままネットワークプレーヤーの導入が可能となります。
こちらもRoon Ready対応機ですので、Roonサーバー等と組み合わせることも可能です。

このモデルもMQAに対応していますが、D-2 のようなフルデコード(2段階解凍)では無く
1段階の解凍まで可能です。
それでも 96KHzのハイレゾ再生が可能ですので、大きなメリットとなります。

今回ご紹介した D2 と U1 MINI はどちらも、Roon Ready 接続した時が最も音質が良かったです。
Roon での運用がおすすめです。

 
 
2020/03/15  Martin Logan ESL X  880,000円(ペア/税込)
 
久しぶりに静電型スピーカーを試聴しましたのでご報告です。

 
 
静電型スピーカーは一般的なコーン型スピーカーとは動作原理が違います。
帯電させた薄い膜を振動させて音声信号を出力させる方法で、膜全体から音が放射されます。
歪み率が低く、忠実度が高いという特徴がありますが、固定電極である外部ケースと振動膜の間隔を広く取ることが
出来ないため、狭い隙間での振動となり(大振幅動作が出来ない)結果として低音の再生を苦手とします。

そのため、一部の高額モデル以外は低音域を通常のコーン型スピーカーに受け持たせ、中高域を静電型から放射させる
ハイブリッドモデルが主流となっています。

一昔前にアメリカで流行し、一時代を築きましたが現在ではヘッドフォンでその魅力を発揮しており
静電型スピーカーは珍しいジャンルとなりました。

静電型スピーカーは、上手に鳴らすことが難しく使い手の腕を要求します。
さらに、特定の周波数でインピーダンスが急低下するという弱点を持ち最低インピーダンスが
1Ωを切るようなモデルも昔はありました。(ちなみにこのモデルは20KHzで1.6Ωまで低下します)
そのため、静電型スピーカーを鳴らすためには瞬間電流供給能力の高い大型アナログアンプが必要となります。
このように、制約が多いため少しずつ人気が落ちて行き現在日本に正式輸入されている静電型スピーカーは
マーティンローガンのみとなってしまいました。
ですが、静電型スピーカーでなくては出せない独自の音があるため、今でも一部の方から強い支持を得ています。

静電型スピーカーの魅力は独特の空間表現にあります。
広い振動板面積から音が放射されるため、音が部屋中に広がり音に包まれる快感に浸れます。
その動作原理の弱点である、振幅幅の狭さのために力強い音が出せない点もプラストなり
繊細で、柔らかい陽炎のような音像に満たされた浮遊感に満ちた独自の再生空間を構築可能です。

スピーカー位置での音質変化量が大きなスピーカーで、ミリ単位で音が変化するためセッティング難易度は大変高く
根気のいるスピーカーでもあります。
しかし、完璧な位置に設置出来れば、音の海に浮かんでいるような唯一無二の音響体験が可能です。

 
 
振動板は透明なため、反対側が透けて見えます。

 
 
横から見ると、振動板の薄さが良く分かります。
下の箱はコーン型ウーハーの低域部です。

 
 
振動膜を歪曲させることにより、音波を広範囲に放射出来るようになっています。
昔は平面でしたので、音波は真っ直ぐ正面に飛びさらに設置難易度を上げていました。

 
 
もう一点静電型スピーカーの特徴があります。
それは、後ろにも正面と同じ量の音を放射するということです。
そのため、スピーカー背面の壁面の影響を強く受けます。

このように、様々な制約のあるスピーカーですがこの方式で無いと再現出来ない世界を構築可能である点で
唯一無二である事は確かです。
深夜に小音量で音楽の海に沈みたい時にぴったりだと思います。

 
 
 
2020/02/28 レコード大量入荷しました。 
 
最近はレコードコレクター様からの買い取り依頼が立て続けに入ってきました。
クラシックばかりですが、ワンオーナーの状態の良い物が多いです。

 
 
 
現在4,500枚ほど在庫があります。他にもジャンル不明ですが3,000枚ほど入荷予定です。

店頭に置ききれませんので、実際にご覧いただけるのは1,500枚ほどですが、随時入替を行っております。
数が多すぎて1枚ずつ値付け出来ませんので、全て1枚 500円(税込) 全集は 1,000円(税込)~3,000円(税込)にて販売中です。

お宝もあるかも知れません。
良い物はあっという間に売れてしまいますので、興味がある方はお早めにご来店ください。

 
2020/02/15 再生ソフト「Roon」 1年ライセンス $119(約 13,000円) 生涯ライセンス $699(約 77,000円)
 
昨日、名前だけご紹介しました再生ソフト「Roon」をもう少し詳しくご紹介いたします。
既に「Roon」を紹介しているサイトが多数有りますが、どれも難しく読むのを途中で止めてしまった方も多いと思います。
ここでは、可能な限り分かりやすく紹介するよう努力してみます。

まず大きなポイントとして「Roon」は既存の再生ソフト「JPLAY FEMTO」「Jriver」「Audirvana」等とは違います。
既存の再生ソフトは自分の保有する音源や、ストリーミング音源から、自分の知っている音楽を再生する事に使用します。
対して、「Roon」は自分の保有する音源はもちろん、ハイレゾストリーミング再生業者の「TIDAL」と組み合わせることにより
未知の音楽を紐付けることが可能となります。
自らの知識内で楽しむ既存の再生ソフトと違い、自分が知らない音楽を積極的にかつ簡単に探究することが出来
新しい音楽体験を可能としています。

「Roon」には、音楽の詳細なデータ、アーティストの生年月日に始まり、再生されている楽曲の録音された日付や
レーベル情報、参加アーティスト等の膨大なデータベースが接続されており、その情報を辿って新しい音楽と出会うことが可能です。
この機能は「Roon」独自の物であり、これがあるからこそ世界中を席巻しているのだと思います。

簡単に説明します。
ある音楽を再生したところバックのギターが気になったとします。
その場合、再生曲のクレジットを表示させれば、参加アーティスト一覧が表示されますので
ギタリストをタップすれば、そのギタリストが参加したアルバム一覧が表示されます。

このように、どこまでも深く音楽を探究していくことが可能な点が、唯一無二のこのソフトの魅力となっています。
高価なソフトではありますが、このデータベースに接続出来る権利だと考えると納得出来る価格だと思います。

分類では「Roon」は再生ソフトとなりますので「PCオーディオ」にジャンル分けされますが、通常の「PCオーディオ」とは違い
「ネットワークプレーヤー」との融合ソフトに近いと思います。
「PCオーディオ」と「ネットワークプレーヤー」の良いとこ取りした、総合音楽再生システムの核となるソフトとお考えください。

核という表現をしたように、このソフトは複数の機材で構成されます。
これが「Roon」の複雑さを生み皆様を入口で拒絶している要因となっています。
ですが、ここで引き返すのはあまりに勿体ないです。
未知の音楽との出会いのためにも、ここは頑張って先に進んでみてください。
私も可能な限りお手伝いさせていただきます。

「Roon」を高音質に楽しむために必要な機材は以下になります。

ある程度スペックの高いPC
具体的にはCPUにインテル Core i3 以上を搭載したPCが必要です。
もしくは「Roon」専用に開発された、専用サーバー「Nucleus」がございますのでこちらがおすすめです。

 

Roon Nucleus Rev.B 販売価格 272,800円(税込)
Roon Nucleus+ Rev.B 販売価格 437,800円(税込)

ご注文はこちらまで

 
NucleusとNucleus+ は搭載CPUが違い、Nucleus+の方がハイスペックとなっております。
CPU負荷の大きな再生(PCMからDSDへのリアルタイム変換再生等)を行わない限り、無印(Nucleus)で問題ありません。

音質はノートPCとは一線を画す物があり「Roon」をメインソースとして使用する場合は導入を前向きにご検討ください。

ここまでは、「Roon」本体を格納し動作させるために必要です。
そして、PCから出力されたデータを音楽データへ変換させる機材が必要です。
それが、昨日ご紹介した「Roon Ready」対応機器となります。

つまり 「Roon」を動作させるPCとそこから出力されたデータを受け取る「Roon Ready」対応機器
そして、それらの機材に指令を出すリモコンユニットである、タブレット(スマホも使えます)の計3台の機材が必要です。

最近はこの「Roon Ready」対応機器の試聴をかなり行い、おすすめ機材が絞り込まれてきました。
数が多いため、全てを試聴することは出来ませんが可能な限り安価に、かつ高音質にという選定基準で選んでみました。

以下、おすすめ「Roon Ready」対応機器です。

SOtM sMS-200 Neo 定価 82,500円(税込)

 

他の「Roon Ready」対応機器よりかなり安く、ネットワークトランスポートという製品ですから
お持ちのDACを生かすことも可能です。
逆に言うと別途USB/DACが必須ということでもありますが・・・
PC本体や、ソフトが高価ですので、ここは可能な限り安価に押さえたい場所ですので
最もおすすめのモデルです。
もちろん、音質も十分良質で「安いからこれでいいや。」では無く、音質まで含めておすすめできます。 

これでシステムを構築すると以下のようになります。

Roon 年間ライセンス 約 13,000円(税込)
Roon Nucleus Rev.B 272,800円(税込)
SOtM sMS-200 NEO 82,500円(税込)

合計 368,300円(税込)

別途、USB/DACが必要です。
さらに、Roonを導入するのであれば是非とも一緒に契約したい TIDAL が月額 1,000円(香港で契約した場合)ほどです。

USB/DACをお持ちであれば、総額37万円程で導入可能です。
37万円というと大金ですので、気軽に導入できる物ではありませんが、少し高級なCDプレーヤーもそれくらいしますので
今お使いのCDプレーヤーが故障した場合、次のステップとしてデータ再生への移行も選択肢として有りだと思います。

さらに、お持ちのPCが流用できればそのハードルは格段に下がります。
お使いになっていないPCがあれば、そのスペックを確認してみてください。
もし、使えそうであれば 14日間は無料で使えますので、動作検証を行ってみてください。
安定動作すればそのまま導入可能です。

導入直後の注意点がございます。
Roon は導入後に自宅のデータベース(NAS等)と接続すると、そこに格納された全ての音源データを
スキャンして、データベースの構築を行います。
これにかなりの時間とCPUパワーを消費するため、この間は音飛びが頻発します。
吉田苑で初めて接続した時は 15,000曲のデータ解析に40時間ほど掛かりました。
その間は音飛びが酷く動作検証どころではありませんので、データ解析が終わるまではPCの電源を切らずに
そのままお待ちください。
 
LUMIN U1 MINI 定価 308,000円(シルバー/税込) 338,800円(ブラック/税込)

 

こちらも SOtM sMS-200 NEO と同じくネットワークトランスポートです。
ですので別途DACが必須となりますが、sMS-200 と違うのは 同軸デジタル出力が付いている点です。
ですので、USB/DACではなく、通常のDACへも接続可能となります。
当店のお客様には今でも SOULNOTE dc1.0 (44.1KHzしか変換しない頑固なDACです)
を愛用されている方が多数いらっしゃいますが、このモデルであれば同軸デジタル接続で音を出す事が可能です。
その場合、ハイレゾ音源を44.1KHzへダウンコンバートする必要がございますが、Roon上でリアルタイム処理が可能です。

音質は、高級機らしい瑞々しく滑らかな音色で、雰囲気良く音楽に浸れます。

 
SFORZATO DSP-Pavo 定価 407,000円(税込)
 
 
ここでこのモデルをご紹介するのは何度目でしょうか。
おそらく最も登場回数の多い機材です。
日本を代表するネットワークプレーヤーメーカーにして、Roon Ready と Diretta の両方に対応する唯一のメーカーでもあります。
こちらはDAC内蔵ですので、システムとしてはよりシンプルになります。

音質は繊細で滑らか、柔らかくも芯のある心地良い音色で、情報量も多く解像度も高いです。

 
DEVIALET EXPERT 140 PRO 定価 858,000円(税込)
 
 
最もシステムをコンパクトに収めることが出来る組合せです。
Roon Ready対応DAC内蔵アンプですので、PCとこのアンプがあればシステム完成です。
アンプとしても優秀ですので、組み合わせるスピーカー次第でどのような音も出せますし
見た目も美しいです。

Roon Nucleus と組み合わせれば、最先端のおしゃれなシステムが組み上がります。

KEF LSX 定価 142,978円(白/税込) 164,978円(黒/赤/青/緑/税込) 
 
 
Roon はマルチルームにも対応しています。
核となるPCが一台有れば、そこからネットワークで繋がっている他の部屋でもRoonを使った再生が可能です。
しかも、良くあるマルチルームシステムと違い、個々の部屋で独立して選曲と再生が可能です。
メインルームでジャズを聴きながら、別の部屋ではクラシックを聴くというような使い方が可能です。

このスピーカーはRoon Ready対応で、アンプ内蔵さらにワイヤレスにも対応していますので
別の部屋で使用するのにぴったりです。
アクティブスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)の割には音質も良く、十分実用に耐えます。

Roon Ready対応機器は他にも多数ありますので、お使いの機器が対応しているかどうか以下リンク先で確認可能です。
Roon ホームページの上に並んでいるタブの左から2つ目「Partners」に対応メーカー一覧が掲載されていますのでご確認ください。

 
2020/02/14 データ再生システムのこれからの方向について。 
 
私がPCオーディオに取り組み始めたのは、2008年頃だったと思います。
始めた頃は手探り状態で音も悪かったのですが、年を経るにつれ高音質化が進み
ピュアオーディオ機器として十分に使える所まで成長しました。
この成長速度はかなり早く、吉田苑のリファレンスシステムもそれにつれて変遷を重ね今に至ります。

実はこのリファレンスシステムの機材変更が去年は一度も行われなかったのです。
2008年以降、つねに進化し続け頻繁に機材更新が行われていたリファレンスPCオーディオシステムですが
ついに1年間変化無しという所までたどり着きました。
実際、現在のリファレンスシステムはかなりのクオリティを持ち、同価格のCDプレーヤーより高音質だと感じております。

PCを核としてUSBケーブルでDACと接続するという「PCオーディオ」は、2019年に一つの節目を迎えたのだと思います。
急激な成長の時代は終わり、成熟期に入ったように感じます。
進化の早いPCの世界で1年もの間変化が無いと言うことは、驚くべき事態であり
「PCオーディオ」は一つの到達点に達したのかも知れません。

そして、データ再生のもう一つの柱である「ネットワークプレーヤー」がここへ来て進化を始めました。
「PCオーディオ」はUSBケーブルを使用して音楽信号の受け渡しを行いますが
「ネットワークプレーヤー」はLANケーブルを使用して音楽信号の受け渡しを行います。
今までは、その音楽信号の受け渡しを行う通信プロトコルとして「UPnP/DLAN」が使用されていました。
ですが、この「UPnP/DLAN」という規格はオーディオ用に開発された物ではなく、ネットワークプレーヤー黎明期に
ネットワーク機器を接続する通信規格として既に存在した物をベースとして、流用したにすぎません。

このあたりの流れは「PCオーディオ」黎明期に接続方法がUSBケーブルしかなかったために
DACをUSBケーブルで接続するようになったのと同じです。
どちらも、その時たまたま使える物(規格)があったので採用しただけで、音質は一切考慮されていません。

「UPnP/DLAN」にしろ「USB接続」にしろ、本来はオーディオ用ではないために高音質化の大きな足枷となっていました。
「PCオーディオ」は未だにその足枷から逃れることが出来ずに、USBケーブルの改良やノイズフィルター、クロック装置を
間に挟む等の、涙ぐましい努力が続けられています。
対して、「ネットワークプレーヤー」はその根本的な部分である、通信プロトコルその物をオーディオ用に開発するという
段階に進みました。
その代表が、Roon の開発した「RAAT」や日本で開発された「Diretta」です。

ここでお詫びを申し上げないとなりません。
Roonの「RAAT」は 2016年には世に出ています。
もちろんその当時、Roonの試聴は行いましたが「RAAT」(Roon Ready対応と言った方が分かりやすいです)対応機器が
ほぼ存在していなかったために、USB接続で試聴を行い、その高額なソフト代金に見合う音質ではないと結論を出していました。
ですが、最近の海外メーカー製ネットワークプレーヤーはほぼ例外なく「Roon Ready対応」を誇らしげに前面に出しており
あらためて「Roon」 を「Roon Ready対応機」にて試聴したところ、その優位性に驚き、今更ながらのご紹介となりました。

「RAAT」は「Roon Ready」と読み換える方が通りが良いので、以降「Roon Ready」とします。

どのような優秀な規格でも、採用するメーカーが無ければ普及すること無く廃れてしまいます。
ですがこの「Roon Ready」は採用メーカーが現時点で70社(しかも大手が多いです)以上もあり、急速にその勢力を拡大しています。
この流れは、海外で特に顕著で「Roon Ready」対応機で無ければ、ネットワークプレーヤーにあらずという時代になりつつあります。

「Diretta」は普及に力を入れているようですが、現時点で商品化されているのは SFORZATO社のみであり
やや、寂しい状況です。
「Roon Ready」と「Diretta」の両方に対応しているSFORZATOの先見の明には感心します。
正確を期すると、現在SFORZATO製品は「Roon Ready」に対応はしていますが、「Roon Ready」対応認証は受けておりません。
このあたりの詳しい話は、また別の機会にさせていただきます。

そして、もう一つ見逃せないのが「ストリーミング再生」の高音質化と普及です。
「ストリーミング再生」は去年大きな進化を果たし、ついに日本でもハイレゾストリーミングサービスが始まりました。
AMAZON MUSIC HD と mora qualitas です。
去年の配信開始時点では、音質で有利な mora qualitas をおすすめしていましたが
時間経過と共に AMAZON MUSIC HD が有利になりつつあります。
ストリーミング再生の音質の肝は再生ソフトにあります。
その再生ソフトですが、配信開始直後はそれぞれの専用再生ソフトでの対応となり
利便性の AMAZON と高音質再生を目指した mora qualitas という差別化が出来ておりましたが
各オーディオメーカーの AMAZON MUSIC HD 対応が進むにつれて、音質差が逆転しはじめました。
ネットワークプレーヤーでAMAZON MUSIC HD に対応してしまえば、音の悪い純正再生ソフトから解放され
単純にネットワークプレーヤーのクオリティに依存するようになります。
そうなってしまうと mora の優位性は消えてしまい、実際にそうなりつつあります。

AMAZON の浸透力は凄く、急速にネットワークプレーヤーメーカーへ広がりつつありますが
mora はその点で圧倒的に出足が遅く、ネットワークプレーヤーへの対応は完全に出遅れています。
このままでは、楽曲数でも大幅に劣るmoraの勝ち目は無くなってしまいそうで、心配しております。

この調子ですと、日本のハイレゾストリーミング市場はAMAZONの一人勝ちとなってしまいそうです。


時代の流れは「ハイレゾストリーミング」を「ネットワークプレーヤー」で再生するという時代になりつつありますが
単純に音質だけで評価すると「PCオーディオ」がまだ一歩先に進んでいる状況です。
ですが、その差はかなり縮まり一時期のような大幅な音質差は無くなりつつあります。
そして、Roon のような、圧倒的な音楽の楽しさを詰め込んだ再生ソフトがここまで高音質化を果たすと
「PCオーディオ」の小さな音質上の優位性は消えてしまうかも知れません。

少なくとも、これからデータ再生を始める方は Roon を核としたシステムへ進むべきだと思います。
それほど Roon のもたらした衝撃は大きな物で、「Roon Ready」対応システムで聞く音楽世界の広がりは
深く広く、まだ見ぬ世界へと導いてくれます。

ストイックに音質のみを追求する場合は「PCオーディオ」を
音楽を気軽にしかし内容は濃く、必要十分な高音質で聞く場合は「Roon Ready」対応機を核としたシステムを
ここまでは、最低限のPC知識が必要です。
そして、PCのことは分からないけれど「ハイレゾ」が聞いてみたいという方には
「AMAZON MUSIC HD」 対応「ネットワークプレーヤー」という具合に
求める物に応じた対応が出来るようになってきました。

「PCオーディオ」の進化が止まった今 「ネットワークプレーヤー」がどこまで迫る、もしくは追い越すことが出来るかが
これからの見所です。
 
 
 
 
2020/02/09 速報!! Fundamental 鈴木 哲 氏 チューンモデル Paradigm Atom 発売決定 
 
今年 1/11 の日誌で紹介しました、カナダ Paradigm の入門クラスモデル Atom ですが
本当によく出来ているのです。
Fundamental の鈴木氏にその話をしたところ、ぜひ聞いてみたいとのことでしたので
デモ機をお送りしたところ、大変気に入ってくださいました。
ということで、今回はこちらより特別にお願いしてチューニングモデルを出す事となりました。

つい先ほど、その鈴木氏チューニングモデルが届き試聴しました。
良く出来ています。
良く抜け、伸びる高域とリアルな質感を持ち、情報量もこのクラスのモデルとしては飛び抜けて多いです。
低域は、引き締まりややソリッドなイメージに仕上げてあります。
Fundamental ブランドのRM10 や SM10Z で感じる、中域の個性である
厚みと躍動感も上手に組み込まれてあり、鈴木氏の個性が見事に反映されています。

細かなチューニング内容はまだご本人から伺っておりませんので、画像や改造内容等は後日ご紹介させていただきます。

販売価格は 99,000円(税込)となっております。
今月末にファーストロットの5ペアが入荷予定ですので、ご予約受付中です。
以下リンク先よりご予約ください。

http://www.yoshidaen.jp/shopdetail/000000004335

店頭でご試聴可能ですので、ぜひご来店ください。


 
 
2020/01/24 おかやまカバー製作 取扱い始めました。 
 
皆様は機材のホコリや紫外線対策は行っておりますでしょうか。
漠然と対策の必要性は感じつつも、そのための道具が見つからずそのままと言う方も多いと思います。

特に木製品であるスピーカーは長期間使用していると、太陽光線により変色する物も多数あります。
もちろん、その変色を積極的に楽しむ事も楽しみの一つですので、それを否定する気持ちはありません。
ですが、設置環境により左右の変色度合いに違いが出てしまい左右で色が違う状態になる事もございます。

最も確実な予防策としてカバーを掛けるという方法がありますが、そのカバーの入手が難しく
様々な機材の形に合ったカバーとなるとそう簡単に見つかりませんでした。
ですが、ついにフルオーダーのカバーを比較的低価格で製作してくれる工房さんと出会うことが出来ました。

「おかやまカバー製作」さんです。

https://spcover.sakura.ne.jp/

早速、見本用に形が特殊で製作が難しそうな B&W 805 D3 用をオーダーしてみました。

 

特殊な形状ですので製作は困難そうです。

 
 
 
一番人気の「エンジ」色です。
色は 15色 から選べます。

 

こちらは黒です。
特殊な形状ですが、きれいに収まっており高級感もあります。

生地は日本製のベルベット・スエード で刺繍もサービスで入れてもらえます。

お値段はサイズで変わりますが、この 805D 用でペア 6,600円(税込)
お手頃価格ではありますが、一つ一つ丁寧に手作りされています。

スピーカー用だけで無く、アンプ等の機材用も製作可能です。

フルオーダーのため、お届けまで1週間~2週間ほど掛かります。
吉田苑よりご注文いただける場合は送料をサービスさせていただきます。

フルオーダーメイドのため、まずは機種名やサイズをご連絡いただければお見積もりさせていただきます。
細かなオーダーにも対応可能で、カバーの丈を長めにしたり、スリットを入れる等、何でもご相談ください。

2020/01/23 DEVIALET EXPERT 220 PRO 定価 1,375,000円(税込) 
 
去年最後の日誌で速報としてお伝えした DEVIALET EXPERT 140 PRO ですが、上位モデルの EXPERT 220 PRO を常設展示機として
導入して、ここ数日じっくりと鳴らし込んでみました。

素晴らしいアンプです。
美しいデザインにつつまれたコンパクトな筐体から、信じられないほど高密度なエネルギーが出てきます。
ただ正確なだけで無く、上品な薄化粧が施された音色は何時間でも音楽に浸ることが出来る快感で溢れています。

 
 
鏡面仕上げのため鏡の写真のように見えますが、アンプです。

 
 
こうなるとどこにアンプがあるか分かりませんね。
手前の列の中央部右側、丸い物が映り込んでいるのがアンプです。

先日行った試聴会でのセッティング状況です。
スピーカーはカナダ Paradigm 最上位シリーズの PERSONA 5F を使用しました。

 
 
背面の入出力端子部です。
仕方ありませんが、薄型アンプの弱点でパーツ実装面積が狭くかなり窮屈です。
ですが、各端子に割り振られる機能を変更出来るため実用上困ることは少ないと思います。
Line(RCA)入力端子を同軸デジタル入力へ変更したり、フォノ入力をLine入力へ変更したり等柔軟に対応可能です。

全ての設定とケーブル類の接続が済めば、ここはカバーで隠れます。

 
 
音量調整と入力切替、イコライザーカーブやトーンコントロール等の調整はこのリモコンで行います。
見た目以上に多機能なリモコンです。

このアンプで出来る事を箇条書きにしてみます。

プリメインアンプ(プリアンプとしても動作可能)
USB/DAC
ネットワークプレーヤー(Roon Ready対応)
フォノイコライザー(MM/MC対応 / 13のイコライザカーブから選択可能)

本来は4台の機材が必要なところを、このコンパクトな筐体に全て詰め込まれています。
そして、そのそれぞれの機能は単体機材にひけを取らないほど高性能に出来ています。

ひとつずつ細かく説明させていただきます。

プリメインアンプ
このモデルの中核たるアンプ機能です。
ワイドレンジアンプで上から下まで過不足無くきれいに出してきます。
低域方向のグリップ力が高く、良くはずむ低域をベースとして透明度の高い中高域に程よい色気を乗せたイメージです。
単純にアンプとしてみてもその価格に見合う、満足度の高い再生が可能ですが
さらにこのアンプにはSAMという、スピーカーの特性に合わせたアンプへと進化出来るモードがございます。

メーカーホームページへ行くと、対応スピーカー一覧が掲載されていますが、その数は日々増えていっています。
以下リンク先で、対応スピーカー一覧が確認出来ます。
リンク先の右側「ALL Brands」をクリックして、メーカー一覧よりご確認ください。

https://www.devialet.com/ja-jp/expert-pro-sam-ready-speakers/

このSAMの効果は魔法のようです。
今回の試聴会で使用した PERSONA 5F もデータが用意されていますので、SAMの有り無しで比較試聴を行いました。

SAM無しでも十分によい音で鳴りますが、SAMを入れると低域の表現力がグッと上がります。
十分制御出来ているように聞こえていた、ウーハー領域の制動力が突然倍増したかのように力がみなぎります。
さらに滲みが減り、透明度が上がります。レンジも上下共に拡大し、よりナチュラルになります。
ユニット同士の音のつながりも向上し、各ユニット間の統一感が増しツィーターからウーハーまでの一体感が向上します。

結果として出てくる音は大幅なクオリティアップを果たします。
これは、試聴したお客様も皆驚かれていました。
スピーカーの個性はきっちりと残したまま、クオリティと力感が上がりますのでスピーカーの個性を殺すようなこともありません。

この機能は今まで世に存在しなかった物で、オーディオ進化の一つの形では無いでしょうか。

USB/DAC
こういう使い方は少ないとは思いますが、単体DACとしての能力を見るためにCDトランスポートから同軸デジタル入力と
PCからUSB接続をしてプリアウトから出力させて他のアンプで試聴を行いました。

同軸デジタル入力
やや解像度が甘く、エッジが僅かに丸くなる感じですが、十分良いDACです。
当たり前ですが、アンプの音色との統一感があり高いクオリティを持ちます。
耳当たりの良い心地良い音色を持ちつつ、きっちりと情報を出してくるタイプです。

USB接続
PCからJPLAY FEMTO で再生しました。
動作は安定しており、音切れ等不安定な挙動はありません。
JPLAY FEMTO が本来持つ鋭い切れ味と、高い解像度の本領発揮とまでは行きませんが
多機能アンプの内蔵DACと考えると、驚くほど高音質です。
一点だけ残念なのですが、DSD は 2.8MHz までしか対応しておりません。
このアンプ唯一の残念な点です。

ネットワークプレーヤー
まずは通常のUPnP接続での試聴です。
良くある、普通のネットワークプレーヤーの音質です。
悪くはありませんが、ベールが掛かった透明度と抜けの悪い音でBGM用途以上に使うには少し辛い物があります。

次に、このアンプの目玉機能の一つである「Roon Ready」機能を使用してRoonで再生します。
Roon Ready とは、UPnP/DLAN や OpenHome とも違うRoon独自のネットワーク接続規格で
Roon が認証した機材にRoon Ready認証を行い、正式に対応していることを公表しています。

この Roon Ready での再生は素晴らしいです。
DEVIALETでのデジタル音源再生は Roon Ready を使うべきだと感じました。
メーカーもこの点を理解しているようで、このアンプを購入すると Roon の年会費をプレゼントしてくれる
キャンペーンを開催中です(在庫限り)

今回の件で分かったことがあります。
ネットワークプレーヤー再生時についてまわる同様の個性である、透明度が低く抜けが悪いという
共通の弱点は UPnP という規格の音だと思います。
Roon Ready や Diretta のような新しいオーディオ規格伝送では、UPnP のような個性が無く
上質なUSB接続システムと同等のクオリティを持ちます。

エスプレッシーボサウンドPC + JPLAY FEMTO + Nmode X-DP7 (USB接続システム)からライン接続でDEVIALETへ接続した時と
エスプレッシーボサウンドPC + Roon Core + DEVIALET(Roon Ready接続)はほぼ同等のクオリティでした。

シンプルな形で比較するために両システム共にアクセサリー系は一切使用しませんでした。
USB接続システムには他にJCAT USB CARD や SOtM tx-USBultra12V/10M 等の効果の大きな
アクセサリーがあるので、これらを使えばUSB接続の方が高音質ではありますが
そこまで攻める場合で無い限りは、Roon Ready + DEVIALET システムが気軽に楽しめて良いと思います。

フォノイコライザー
これがまた良く出来ています。
MM/MC対応で、設定で入力インピーダンスやコンデンサの容量を変更出来ます。
(この機能のみ下位モデルの140 Pro は非対応です。)
さらにイコライザーカーブを13種類(DECCA や EMI 等)からリモコンで選択可能です。

DENON DL-103 で試聴しましたが、このカートリッジの特徴である中域の厚みや力強さを正確に伝えてくれます。
現代風なワイドレンジカートリッジを使うと、まるでCDのようなワイドレンジできれいな音も出ました。
素直で、対応幅の広い見事なフォノイコライザーだと思います。

アンプ単体だけとして見てもその価格に十分納得出来る上に、USB/DAC と ネットワークプレーヤー、フォノイコライザー
まで付いてきて、その個々の能力はおまけでは無く単体モデルに匹敵する物を持っているという
大変お買い得なアンプとなっています。

システムをコンパクトにしたいけれども、音質に妥協したくないという方や、気軽にしかし高音質にデジタル音源を再生したい方
スマートでおしゃれなシステムを構築したい方等々、様々な方におすすめできる優秀なアンプに仕上がっています。


 
 

2020/1/11 Paradigm Monitor SE Atom 予価 55,000円(税込) ご注文はこちらまで
 
昨日、Paradigmの新製品をご紹介しましたが、今日届いたモデルも素晴らしかったため連日でのご紹介です。
今回は昨日のPREMIERシリーズの下位シリーズである Monitor SE ライン唯一のコンパクト2ウェイモデル Atom のご紹介です。

 
 
さすがにこの価格となると、カナダで製造出来ませんので製造は中国となります。
ですが、設計はカナダできっちりと行われており、音を聴いた限りで中国の香りはありません。
製造管理をきっちりと徹底していることが感じられる仕上げと音です。

 
 
Paradigm 製品の象徴である、音響レンズがこのモデルにも採用されており(ツィーターのみ)上位モデルほどではありませんが
広いリスニングエリアを確保しています。

音は、文句有りません。
5万円(予価ですので変更されるかも知れません)でこの音が手に入るとは、良い時代となりました。
高い解像度と躍動感を持ち、曖昧さがありません。
ストレートにスピーカーから音が飛んできます。
位相特性も良好で、スピードも速く空間表現力も高いです。
入門機らしい軽いドンシャリを感じますが、音響レンズの効果もあり耳に刺さる事もありません。

軽快で、躍動感溢れる聞いていて楽しいスピーカーです。

色は艶消し黒と、光沢白の2色展開のようですが、国内在庫は黒のみになるかも知れません。

少しフライング気味ですが、素晴らしいスピーカーですのでご紹介させていただきました。

2020/1/11 ネパールトレッキング 
 
約、一年半振りの山コーナーです。
お正月に少し長めの休みをいただき、ネパールへ行ってきました。
生まれて初めてのネパール、初めて間近に見る8,000メートル峰、そして現地の人々の生活等々
貴重な体験をしてきました。

ネパールトレッキングといえば、有名なエベレスト街道がありますが今回はそちらでは無く
アンナプルナサーキットの西半分であるジョムソン街道をトレッキングしてきました。

まず出発地点であるジョムソンまで行くのが大変です。
福岡より香港で乗り継ぎ首都のカトマンズへ、そこからポカラまで飛びさらに、ジョムソンまで飛びます。
4回の飛行でようやく到着した場所は別世界でした。

 
 
到着したジョムソン空港から300mほど登った地点より空港方面を望みます。
荒涼とした景色とカラカラに乾燥した空気。日本には無い世界です。
中央やや右側に見える黒い帯が空港です。滑走路の長さが531mですので風景に溶け込んでほとんど見えませんね。
中央に見えている川には、上流の山から削られて流れ着いた岩石が転がっておりその中からアンモナイト等の海の生物の化石が見つかります。
今でこそ標高8000メートルという世界一高い場所になっていますが、大昔は海底だったんですね。
地球のエネルギーを感じます。

 
 
空港の正面にニルギリ南峰( 6839m)がそびえ立ちます。
見上げていると大袈裟で無く首が痛くなります。

 

少し歩き違う角度から見上げるニルギリです。
左のピークが 北峰( 7061m)です。

そして今回の目的である、世界第七位の高峰ダウラギリ(8167m)が見えてきました。

 
 
左上に顔を出しているのがダウラギリです。

 
 
トレッキング前半ではここまでしか見えませんが、後半に麓まで行きました。
残念ながら、麓まで行ったときには天候が悪化しておりここまできれいに見ることは出来ませんでした。

 
 
今回の最高到達標高 3800mより眺めるダウラギリ(左端)

 
 
麓より見上げるダウラギリ山頂部です。
中央の白い部分は氷河です。

 
 
山も凄かったですが、現地の人々のとの触れ合いも強烈な印象でした。
山を下りたポカラ等の町はそれなりに裕福ですが(それでも月収 2万円ほど)今回トレッキングした
街道沿いの村々の人々は本当に貧しく(月収 1000円ほど)昭和初期の生活でした。
今でも畑を牛が耕しており、子供達は薪拾い、家は石積みで窓は開いたまま(ドアがありません)
電気は最近来ましたが(それ以前に車が入れるようになったのがほんの数年前のことです)電気代が払えないため夜は暗闇です。
もちろんテレビ等の家電品なんて有りません。
夜は氷点下まで気温が下がるのに、室内は外気温と変わりません。
薪は貴重な燃料のため、暖房のため使われることは少ないそうです。
家の一階は家畜小屋で2階が住居という典型的な農村建築です。

ちなみに、私が宿泊したロッジも暖房は無く室温は氷点下近くまで下がりました。
一応ベットはありますが、布団は薄いせんべい布団1枚でありったけの服をだるまのように着込んで寝ましたが
こんなに寒い夜は久しぶり(初めてかも)に経験しました。

村の方と食事の話をしていたときに
「食事は一日二食です。」
と言われて、理由が分からずうかつにも聞いてしまいました。
「一日三食などという贅沢は出来ません。」
と返事をされてしまい、頭を殴られたような衝撃を受けました。
この日本で生活している我々にとって当たり前のことが、海外に出るとどれほど贅沢なのかと言うことに気付かされます。
普段はお米と豆が主食で、年に一度の正月に食べる鶏が楽しみだと嬉しそうに話していたのが印象に残りました。

 
 
農村の子供達です。
この後、二人で薪拾いに出かけていきました。子守をしながら薪拾いなんて
今の日本では見かけないので色々と考えさせられました。

この村唯一の商店でトレッカー向けのおやつとして、プリングルス(ポテトチップ)が売られていたのですが
350ルピー(日本円で約350円、物流が悪く奥地では高価です)もしました。
現地の人々の月収3分の一で販売されているのを見て、複雑な気持ちになりました。

山は本当に美しく感動しましたが、それ以上に現地の人々との触れ合いが強烈な印象として残りました。
貧しいのですがそれを気にしている風は無く、きれいな目をしており皆ニコニコしています。
声を掛けると胸の前で手を合わせて「ナマステ」と和やかに挨拶してくれ、言葉が通じなくても一生懸命コミュニケーションを
取ってくれます。

物質的に満たされた日本では経験できない事をたくさん学べた、実り多い旅となりました。

 
 
2020/01/10 Paradigm PREMIER シリーズ  ご注文はこちらまで
 
おすすめしておりますカナダのスピーカーメーカー Paradigm より、手頃な価格帯のモデルが輸入開始されました。
今までは最上位ラインの高額モデルしか輸入されていませんでしたので、下位モデルの輸入開始を心待ちにしていたのですが
年明け早々のビッグニュースでした。

早速試聴機を取り寄せましたが、素晴らしい製品群です。
10万円~30万円クラスのおすすめスピーカーがほとんど無くなり、困り果てていたところに素晴らしいプレゼントとなりました。

基本的には最上位モデルと同じ傾向を持ち、仕上げと情報量で差別化を図っているようです。
これが出来るメーカーはそう多くありませんので、高い技術を持ったスピーカーメーカーだと思います。

ブックシェルフタイプ 2モデル トールボーイタイプ 2モデル 、さらにセンタースピーカーまで用意されていますので
シアター用途にも使えます。

今回は、センタースピーカー以外の 4モデルを試聴しました。

 
 
左から PREMIER 800F / PREMIER 700F / PREMIER 200B / PREMIER 100B となっております。

 
 
仕上げは左から グロスブラック(光沢黒)、エスプレッソグレイン(木目)、グロスホワイト(光沢白)、サテンブラック(艶消し黒)
となっておりますが、サテンブラックは 100B専用色でそれ以外のモデルの黒系はグロスブラックとなります。
100Bにはグロスブラックの設定はございません。

グロスホワイトに関しては国内在庫を置かず、本国発注となるようですので取り寄せに少し時間が掛かるかも知れません。

 

最上位シリーズと同じ音響レンズ技術が採用されており、ユニット前を覆うようにレンズが取り付けられています。
ツィーターが見えないほど前を覆ってしまっているので、一瞬高域が伸びないのではないかと心配しましたが杞憂でした。

 
 

ウーハーも同じように音響レンズが取り付けられています。
トールボーイモデルはミッドレンジまで音響レンズが取り付けられており、ウーハーには付いておりません。

 
最上位モデルの PERSONA シリーズが大変よく出来ていましたので、期待して試聴しました。

 
 
 
PREMIER 100B 定価 121,000円(税込) 左のモデルです。

軽快かつ滑らかな音で、最初から良い音で鳴り出しました。
音響レンズの効果でリスニングエリアが広く、広い範囲でステレオイメージを感じることが出来る点は
上位モデルと同じで使いやすいです。
小型の割には低音の量感を狙いすぎた感じが有り、ウーハーの受け持ち帯域である中域から低域に掛けて
やや甘い表現をするところが気になりますが、価格を考えると上出来だと思います。
全モデル共通して、薄化粧タイプで高域から中域の声の帯域に薄く色気が乗り、気持ち良く音楽を楽しませてくれます。

PREMIER 200B 定価 165,000円(税込) 右のモデルです。

これは良いです。
100Bで不満だった、中低域の甘さが取れすっきりと透明度の高い空間を表現します。
解像度、情報量もこのクラスではトップクラスの能力を持ち、定位もビシッと決まります。
広いリスニングエリアを持つ点は共通した美点で、良く伸びる高域ではありますがやかましい音を出さない点も魅力です。
高域はストレス無く伸びるがうるさくない、というチューニングは難しく絶妙なチューニングだと思います。
スピードも速く、曖昧さが無いため楽器から声まで何でも気持ち良くならせます。

Paradigm 技術陣の高度なチューニング技術に感心しました。

 
 
PREMIER 700F 275,000円(税込) 左のモデルです。

2ウェイの 200B をそのままトールボーイにしたイメージの音を持つ、こちらも素晴らしいスピーカーです。
トールボーイになりユニット数が増えたため、200Bと比較するとほんの少し定位が甘くなる点も感じましたが
それ以上に、サイズアップによる恩恵が大きくほとんど気になりません。
通常、トールボーイ化すると、強度不足により箱鳴きが大きくなり中低域が濁る場合が多いのですが
ほとんど気になりません。
ボディ感を伴う厚みのある実体感を表現出来るようになる点は、トールボーイならではの利点です。

PREMIER 800F 352,000円(税込) 右のモデルです。

700Fを一回り大きくしたため、さらに低音の量感は増えます。
ですが、個人的には低音が多すぎるようにも感じますので、ポートチューンが必要かも知れません。
このあたりの低音の量感に関しては、お好みもあると思いますのでこちらの方が好きだという方もたくさんいらっしゃると思います。
オーディオ的によく出来たバランスで、やや多目の低音の上に透明度の高い中高域を乗せ、少し色気をプラスした感じです。

 
総じて素晴らしいモデル達で、この価格帯では真っ先におすすめす出来るスピーカーだと思います。
特に2ウェイの200Bとトールボーイの700Fの完成度が高く、ピアノからヴォーカルまで様々なジャンルを気持ち良く
鳴らすことが出来、現代的な広い空間表現力をも合わせ持つコストパフォーマンス抜群の高い完成度を持ちます。

製造はカナダで、設計から製造まで全てカナダの自社工場で行っている点まで含めて信頼出来る良いメーカーだと思います。

良いスピーカーが発売されましたので、お披露目の試聴会を行います。
1月18日(土)19日(日)の両日、このPREMIERシリーズと、最上位モデル PERSONA B / 3F / 5F をDevialet で鳴らします。
今回のDevialetはPERSONA 5F モードになっていますので、期待出来ると思います。
開催時間が決まり次第ホームページで報告させていただきます。